2017-10

Latest Entries



マルチブートの構成2

みなさんこんばんは。

さて、昨日に引き続き、マルチブートの事について書いていきたいと思います。

と、その前に、昨日は書き忘れてましたけど、今回の構成では、VistaベースのPCに、XPをインストールするという方法です。

その逆だと、非常に簡単にマルチブート構成できます。

それでは・・・







STEP2:パーティションの分割


まず、マルチブートにするには、ハードディスク(以下HDD)に2つ以上の領域が必要になります。

HDDのCドライブ、Dドライブという風に。

CドライブにVista、DドライブがXPとなるわけです。

HDDを増設したのであれば、すでに2つの領域があるのですが、元々のHDDには手を加えないという条件で進めていくので、増設したHDDをパーティション分割することになります。

ここでは増設HDDに付属されていたパーティション分割ソフトというのを使用しました。それが無い場合には、おそらくフリーソフトを探してみれば見つかるはず?です。(これは探していないので・・・)

そうして分割したのがこちらです。
パーティション分割
C:が元々あったVistaが入っているドライブで、E:が増設したHDD、そして新たに、J:というパーティションを作りました。
私はE:にXPをインストールします。
パーティションはVistaとXPで2つでいいやん・・・という指摘が出てきそうですけど、いろいろと問題があったので、新しく作ったJ:も使用することになります・・・。15Gバイトぐらいで作っておくといいでしょう。


STEP3:Windows XPのインストール


いよいよインストール作業に入っていきます。

Vistaから普通にXPのインストールCDを読み込ませても、
インストできない
このようにインストールの項目が黒塗りでインストールできませんでした。

そこで、インストールCDをいれたまま再起動します。すると

   Press any key to boot from CD....

というのが出るので消えないうちに何かキーボードを押します。

すると、CDから直接windows XP セットアップが立ち上がります。

あとは画面の指示に従ってセットアップを行っていきます。

ですが、ここからが問題なのです。

「再起動してもセットアップは継続されます」

と出ているのですが、元々入っているVistaが邪魔しているのでしょうか?

自動で再起動した後は、もう何も立ち上がらなくて、フリーズしたままになります・・・。

VistaもXpのセットアップも何もかも・・・。


というわけで今日はこのへんで・・・

・・・。



テーマ:Xenepicオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

コメント

何この次が気になるよーな終わり方はwwwww

ヤルな・・・(-д´-@)ボソッ

養護教諭免許状

養護教諭免許状とは、国公立・私立学校で児童・生徒の心身の健康管理を行うと同時に、学校の保健教育の担い手となるのに必要な文部科学省認定の国家資格 http://amateur.ellingtonrecords.com/

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://talalan.blog78.fc2.com/tb.php/41-07eaf72a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

SHINJO

Author:SHINJO
鯖:連合1
職業:テンプラー
Lv:99
ギルド:Ever Free
ギルドマスター


しんじょう
職業:ガーディアン
Lv:99


新庄
職業:ドラゴンセージ
Lv:99 



しょぼ
Xenepic
☆たららん☆
鯖:ストロベリー
職業:ウォーロード
相棒:星野海斗(変態同盟者
友情出演:100mg(しょぼ)
ギルド:Heroes
HERO

 

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

 

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2ブックマークに追加

 

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

 

 

RSSフィード

